スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
3回目
2006 / 03 / 17 ( Fri ) 21:40:17
3度目のてんかん発作がきた。
昨年末12月15日 1回目。8時過ぎ 痙攣の時間1分
1月16日 2回目 8時過ぎ 痙攣の時間1分

1ヶ月おきの発作だったので2月をどうにか超えてこれで終わったと思ってた。
そして今日 夕食前の8時前、おもちゃで遊んでたかと思うと私の前で吐いた。吐いたと同時に痙攣が始まる。これは3回とも同じでいつも吐くことがきっかけになってるよう。
手足を硬直させて、頭をのけぞらせて口には泡が・・・。時間にしては1分ちょっとなんだけどとてつもなく長く感じられる。それからしばらくは落ち着かない様子で足もよろよろしながらうろちょろして、落ち着くと眠る。
今回は痙攣が治まったと同時にレスキューレメディのスプレーをそらんにかけた。これが良かったのか前回よりも復活が早くて、前は1日ぐったりしてたのに寝る前には遊んでた。

2回の発作のあと病院に走って、いろいろ検査をしてもらったが異常はない。
「特発性のものだと思う。」先生は言われてた。それを私は単発で終わるものと思おうと思ってたけど、こんかいの3度目で、もしかしてそらんは今後もこの症状とうまくやっていかなければならないのかもしれないと思った。
それならそれで、私たちもそらんと一緒にがんばろう。そらんが少しでも楽になるように、今後発作がおきないように・・・

月1度の発作ならば薬の投与は微妙なところらしく、そらんはまだお薬をもらっていない。でも1度お薬を飲み始めると続けなければならないらしく、薬はなんでもそうだけどリスクを背負うことになる。このまま再発しないかもしれないし、するかもしれない。ならばできるだけ薬を使わずにいたい。
この微妙な時期だからこそ薬を飲む前に、日常の食べ物や生活を改善していこうと思っている。
発作がおきる前には何か原因なり 兆候なりがあることが多いらしいが、こんなに近くにいるのにわかってあげられないのがすごいくやしい。きっと不安だったり怖かったりしてるんだろうね。

その後のそらんは妙にすっきりしたように走り回り、大目にみてた私からも怒られた
それでもへらへらしてる。でもその顔が一番だわ!!!

2047.jpg



参考:日本獣医畜産大学犬と猫のてんかんの読本
ペットのてんかんとつきあってゆくために
スポンサーサイト
* そらん * trackback(0) * comment(8) * page top↑
<< わんだふる (BlogPet) * HOME * 弱虫 泣きべそ ぶきっちょまま復活する。>>
comment
**にこちゃん♪  **

にこちゃんいつもありがとうm(__)m
そらんの持っている力を信じてるつもりなのですが・・・
見ちゃうとついつい何かしてあげたくなります。
そらんがどこに向かおうとしているのかわからないのが不安なんですよね。
でもにこちゃんがアドバイスくれた事とか反芻して自分のものにしていきたいと思ってます。
これからもよろしくおねがいしますm(__)m
by: そらんまま * 2006/03/26 20:44 * URL [ *編集] * page top↑
**がんばれ!**

3回目の発作、ぱぱがいないとき?でもあるし、不安だったことともいます。
てんかんは子供たちの間でも今とっても多くて、
相談会にも多くの方がこの悩みでこられてます。
ただ、生意気を言いますが、
基本的な考え方は、出る症状は悪いものではない。
っていうことを理解して、そらんを信じて治療に臨んでください。
レメディーを取ることで、てんかんが一時期回数が増えて治まるっていうケースもあるようです。ただ、ご存知のように個々色々な原因でてんかんは起こり、治り方も個々に違うのでなんともいえませんが、不安な時や疑問に思ったときは直ぐに事務局に電話を入れて確認してくださいね。
がんばれ、そらんまま!

by: にこ * 2006/03/24 01:59 * URL [ *編集] * page top↑
**はなママ♪  **

はなママありがとうm(__)m
サイトお勉強させていただきます。
ホメオパシーは先日メールで頂いたのまだ飲んでるから、
今は「ペットのためのハーブ」引っぱり出して読みあさってるんだ(^^ゞ
人が落ち着くのって大切なんだなぁってホント思う。
動揺とかすぐに受け取ってしまうもんね♪
だーだからも焦るなって言われてるんだ。
じっくり仲良くして行こうとは思ってるんだけど・・・"^_^"
いつもありがとうm(__)m
by: そらんまま * 2006/03/23 20:11 * URL [ *編集] * page top↑
****

そらん。お誕生日おめでとう(/▽*\)
とっても美味しそうなご馳走ではなもみも食べたかったよ。
それと、てんかん、起きたんだね。
↓このサイトで「てんかん」の事読んでみました。
http://taro.cc/index.php/taro/categories/C35/
もう、見たかもしれないけど参考までに・・。
http://maliara.livedoor.biz/archives/cat_1399561.html
↑この方のブログは、犬のてんかんで実際にホメオパシーを使ってるのでこちらも参考までに・・・(了承を得ないでリンクしちゃった・・・汗)

レスキューは、良かったかもね。突然の事には作用するし、レメディよりはすぐに使いやすいもんね。
どんな病気にしろ、上手につきあっていく事も大事だよね★

それには、人間がまず落着く事も大事なんだよね。
はなの嘔吐がひどい時、初めてでオロオロしてたけど、今となっては「お~吐いたか~。今日は何色で何を吐いて胃液はこんな色」ってじっくり観察するまでになってきました。てんかんとは全然緊急さは違うけど、やっぱり飼い主がオロオロしてると犬もパニックになるからね~。
そらんまま、ゆっくり焦らず・・・です(^ー^)

by: はなママ * 2006/03/22 14:17 * URL [ *編集] * page top↑
**ティンクmama♪**

ティンクmamaありがとうm(__)m
何か聞いたりしたら教えて貰えるとうれしい~

熱が出たりとかはなんにもなくて、それ以外はいつもの通りのおとぼけしてる~
ティンクちゃんも大丈夫?早く治まるといいね♪
みんな元気が1番だ!!!
by: そらんまま * 2006/03/22 14:10 * URL [ *編集] * page top↑
****

初めて知りました。
そらんからは想像ができない・・・私も何か知ったら情報流すね。
熱があるとか・・・4度目はありませんように。願っています。
by: ティンクmama * 2006/03/20 20:48 * URL [ *編集] * page top↑
****

ううん、ううん
そらんはそのとき以外はいつものやんちゃ坊主だから・・・・
心配かけてごめんね。
昨日もボギーままなめようととして、何度も邪魔しちゃってそらん君大いに満足してました(^.^)
私、一生懸命いろんな事聞いて見てそらんの良さげなこと探してみる!!
何か良い情報あったら教えてねm(__)m
ありがとう~
by: そらんまま * 2006/03/20 17:41 * URL [ *編集] * page top↑
****

今ここ読みました
会ってるときのそらんって天真爛漫で青空みたいでこれっぽっちも感じられないから
知らなくてごめんね~
2回で治まってくれるって願ってたのに残念です
早く原因がわかって対処できるといいね
by: ボギーまま * 2006/03/20 00:18 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://orangekatatumuri.blog12.fc2.com/tb.php/190-5c6395da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
