スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
自分のこと・・・
2005 / 07 / 04 ( Mon ) 19:30:20
先週久しぶりにお仕事に行ってきた。
今回の仕事はセミナーのお手伝い。
自己発見とかコミュニケーション能力とか私にはちと難しいテーマかも
でもせっかくだからちょっとだけお話を聞くことにした。

自分のことを3分間話してください。→聞いた方は要約して1分間で話して下さい。ってセミナーは進んでく。
良かったよ~ ぜーったいこんなの私は話せないもん。
でもみんなは自分の気持ちや考え言えてる。すごい

合間・合間そのときの講師の方がいろんなカウンセリングをしている方で話を聞いてくれた。
日頃うまく自分の気持ちが伝えられなかったりしてると話したとき、「ねばならない」って思ってないって!
そうかも知れないね。自分じゃない誰かになろうと無理してるのかもしれないね。
それとだーだとの喧嘩。
そらんが来てから少なくなったけど、私たちお互い1歩も引こうとしないから、なかなかしっかりした口喧嘩をする。
それは 相手を否定してから話すから解決しないんだって
「I am OK. You are OK.」からはじまるんだよって
本ではよく目にするこの言葉!
「まず自分のことをOKになりましょう」
と言われてもこれがなかなか難しいんだよね~

でも少しだけ気にしてみようかな この言葉

質問攻めにした私にその方が最後に
答えは自分にしか出せないんだよって

なかなか痛い言葉でした。

私は仕事に行ったのか、カウンセリングを受けに行ったのか!!!
でもとってもためになる話ばかりだった。
自分のことってわかってるようで、気付かない事がたくさんあるみたい。


ありがとうございました。


スポンサーサイト
* 独り ごと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
<<ペニーロイヤルミントって * HOME * 発泡ちゃんのこのごろ (BlogPet)>>
comment
****

うん!とっても楽しかったし、勉強になったよ。
こんな仕事ばっかだといいのにね"^_^"

少しは成長できるのかなぁ・・・(^^ゞ
by: そらんまま * 2005/07/07 09:58 * URL [ *編集] * page top↑
****

お~いいお仕事のお手伝いだね。
お友達もそんな感じの講師してたよ^^(ホメの先生ね)
自分って自分じゃ気づかない点いっぱいあるよね。
人から言ってもらってとか、人の話を聞いて・・・
どれだけ人の意見が聞けるかって事で
成長できるんだと私は思うなぁ。
by: ティンクmama * 2005/07/06 11:31 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://orangekatatumuri.blog12.fc2.com/tb.php/50-816e6c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
