スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
カボスカッテージチーズ
2005 / 09 / 07 ( Wed ) 23:19:53
私独りで、出かけ帰ってくると、今日はいない間に吐いちゃったって。
出かける前に車に乗ったから、一緒に行けると思ったのと、ちょっと大きな音がしてびっくりしたからみたい
じゃお腹の中空っぽだね。
牛乳あるしカッテージチーズを作ることにした。
でもうちレモンない
カボスならあるからこれでいいかぁ・・・

カボスの香りのする不思議なカッテージチーズが出来た。
なかなか好評で(と思ってる)カボス味カッテージチーズは再登場しそう。

それにしてもそらんが来た当初は 少しの変化に大騒ぎしてたのに・・・
体重からカロリー計算してフードも毎回グラム単位で計ってた。
だから手作りをはじめる時に、カロリー計算にどうすればいいかわからなくてなかなか踏み込めずにいた。
今はそらんの様子をみながら適当に調整できるようになったかも。
ままも少しは成長するらしい。

ちなみに今日の夕ご飯は、
はと麦、にんじん、高野豆腐、ブロッコリー、マカロニ、きのこの卵とじと馬肉。
家にある入れられるものを少しずつ入れるようにしてる。
けど
そらんにとっては当たりはずれがあるみたい・・・



20050907231406.jpg

スポンサーサイト
* そらん * trackback(0) * comment(6) * page top↑
<<ばびぶべぼ * HOME * 台風去って・・・>>
comment
****

カッテージチーズ 買うとなかなかのお値段ですよね。
それに 買う方少ないみたいで賞味期限が・・・・・
だから記事見たとき、みんな作ってんだ~って妙に納得しちゃいました。
あのふたなんであのふたなんでしょうね???

ぜひ作ってみてください~
火にかけないとすっぱいとろとろ牛乳になっちゃいます^^;

by: そらんまま * 2005/09/10 21:19 * URL [ *編集] * page top↑
****

おお!レシピをありがとうございます。
火にかけるんですね。
やってみます。
カッテージチーズって、高いんですよね。
しかもあの容器のフタがとれやすくてストレスがたまる~~。
by: りりこ * 2005/09/09 22:05 * URL [ *編集] * page top↑
****

りりこさん、こんにちは~
手作り~って考えてから、はじめるまで数ヶ月かかりました。
でも、はじめてみるとそんなにがんばらなくても出来そうです。
私のじゃ栄養に不安があるから、その日のご飯にあわせてカリカリフード混ぜてるんですよ(^^)

カイト君きっと喜ぶと思います。
私も始めて間もないので一緒に手作りしませんか~(^^♪

カッテージチーズの作り方は、私は新聞でみたのですが、

牛乳 3カップ
レモン 大さじ3

鍋に牛乳を入れて火にかけ、45℃に温める。
火から下ろして、レモンを入れる。 透明な汁と白いかたまりに分離したら、こす。

って書いてました。
でもネットでみると温度も70度だったり レモンの量もさまざまみたいです。
私はどどって入れて様子見て、またちょっと足したり・・・
1度作ってみてみてください。お手軽おやつになります。
by: そらんまま * 2005/09/09 12:41 * URL [ *編集] * page top↑
****

手作りごはんに興味がありますが、同じく量に不安が・・・なかなか踏み切れません。
カッテージチーズって牛乳+レモンでできるのですか?
by: りりこ * 2005/09/09 11:48 * URL [ *編集] * page top↑
****

はなママこんにちは~

私もカッテージチーズ好きなんで、手作りできると知った時には、すごい嬉しかった。
でもその割には作らないのですが・・・・(^^ゞ

「ペットのための健康ごはん」以前に
私もお友達から薦められてすごい気になってるんです。
お店も魅力的って聞いて、そっち方面に行ったときにお店で買おうと思ってました。
とってもよさそうな本ですよね!
行くの待たずに買っちゃおうかな"^_^"

手作りご飯って具材に悩む事はあるけど、苦にはならないですね。
う○ち減ったし・・・私的にはおなら少なくなったのが嬉しいな(^^♪
はな、もみちゃんこんな私のご飯で良ければ・・・・・・

by: そらんまま * 2005/09/08 18:11 * URL [ *編集] * page top↑
****

そらんのご飯。美味しそう!
いいなー。今度、はなもみにもご馳走してね(笑)
カッテージチーズは、我が家にも沢山登場します^^
はなもみも大好きな一品。

私は、元々ぐうたらなので、カロリー計算もした事ないし、手作りを始める時もかなりいい加減だけど、意外に手作りの方が楽じゃないですか?

何でかっていうと、↓のサイトから出版している本を買ったからなの^^
http://www.koro.co.jp/
「ペットのための健康ごはん」
手作りをしようと思った時に薦められて買ったんだけど、今まで読んでいた手作り本とは全く違って大革命が起きたの。

飾りがふんだんについた料理の写真も一切ないし、レシピも全く載ってない素っ気ない本かもしれないけど、犬に何を与えるか?どんな野菜を?って物凄く追求している一冊です。

by: はなママ * 2005/09/08 10:26 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://orangekatatumuri.blog12.fc2.com/tb.php/93-b8801c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
